スポンサーリンク

2009年02月08日

ハムスターの噛み癖を治す方法

時間があったのでGoogleで検索してみました。

結果から言えば確実に治す方法と言うのはないみたいです。

噛み癖には色々種類があるみたいで

「怖いから噛む」「エサやおやつを催促して噛む」「病気を隠すのに噛む」「なんとなく噛む」

と、千差万別みたいです。

確かにうちのハム達は「怖いから噛む」って言うのには全く当てはまりません。

おやつを催促している感じでもないので「なんとなく噛む」って感じなんでしょうか。

「これは何だろう?」的な

と、言ってももう殆ど噛まなくなりましたが。

ただ、色々調べているうちに解った事は

自分も以前に書きましたが「噛まれても我慢する」って言うのが一番効果があるみたいです。

しかし「怖いから噛む」の場合にはかなり本気で噛むので痛みに弱い人にはチョット辛いと思います。

普通に血とか出ますしね。

その場合には軍手等に自分の匂いをつけ

それをはめて接するうちにハムスターが匂いを覚え

「この匂いがする場合は自分の身に危険はない」と理解し

噛まなくなったという人も居ました。

ハムスターの気持ちになってと言うのはなかなか難しいかもしれませんが

「何で噛むんだろう?」と常に考える事によって原因が解るかもしれません。

原因さえ解れば自ずと対処法も思い浮かぶと思うので

まずは「何で噛むんだろう?」と考えることが大切なのではないでしょうか。

まぁ、うちの子たちが段違いで可愛いのですが(親バカ、笑)
もっと色々なハムスターが見たい方はこちらからどうぞ
他のランキング登録者の方たちのハムスターが見られます。
↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓
人気ブログランキングへ にほんブログ村 ハムスターブログ ジャンガリアンハムスターへ にほんブログ村 ハムスターブログへ

posted by KTJ at 18:37 | Comment(3) | TrackBack(0) | ハムスター | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
前回のコメント、ボタンを02度押ししたせいか、
同じコメントが02つも表示されてますね。
ごめんなさい。消してもらって構いませんので。
うちの子は何となく噛むなのかなあって思います。
本気噛みは02度程ありましたが。
病気を隠すのに噛む事があるんですね。
いろいろ勉強になります。
Posted by 梓沙 at 2009年02月09日 10:56
コメントの件、了解しました。

マジ噛みの場合は怖がってかもしてませんが、
なんとなく噛むのであればそのうち治るかもしれませんね。
うちのハムもなんとなくガジガジやってたのを
試しに暫く噛ませてたら血が出たことが3回ほどあります(笑)
彼らの歯は鋭いですからねぇ

接されるのがストレスになるハムスターも居るそうですが
変な接し方をしなければ恐らく大丈夫だと思うので
なるべく怖がらずにハムちゃんに接してあげてください。
Posted by KTJ at 2009年02月09日 21:54
噛み癖治りません

でも、僕のハムスターはなんとなくかんでるんだと思いますが……

なにか、良い方法ありますか!?
Posted by しんちゃん at 2011年10月04日 14:18
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。